にしつるまじどうかん





   利用案内利用案内

   じどうかんのお約束じどうかんのお約束

   これからの予定これからの予定

    今までの行事
今までの行事
                  



じどうかんのおもちゃが増えました!

卓球台は2台出しました。時間は15分、おわったらまた予約ができます。
ダブルスもできます。
  

  人体模型どっきり

   オセロゲーム

    寿司タワー

    キッチン

    球体パズル
               など
        
 



大和市立図書館より【まちなか絵本スポット】の絵本が令和4年9月7日にとどきました。「ぐりとぐら」や「どろんこハリー」がまってます。親子でいらしてください。



利用案内

●じどうかんで使える部屋は・・・  
    学習室       保育室
学習室   保育室

●じどうかんを使えるのは
    小学生・中学生
    保護者といっしょの幼児

●じどうかんでは
    卓球・なわとび・オセロ・将棋・ドミノなど   
    マンガやどうわ・ぬりえもあるよ
    工作もときどきやります   
    七夕やひなまつり、クリスマス会など行事もいっぱい!  

●じどうかんのあそべるじかん
    火から金・日ようび
     12時から5時30分
    土ようび
     10時から5時30分

●じどうかんのおやすみ
    毎週月ようび、
    12月29日から1月3日

●使用料はかかりません

●じどうかんの住所
      
〒242-0005
      大和市西鶴間2-4-20

            ℡046-276-3447    





じどうかんのお約束

☆めいぼに名前や学年・学校名をきちんとかくこと
☆ほかの人にめいわくをかけないこと
☆物をらんぼうにあつかわないこと
☆食べもの(おかしなど)はもってこないこと
☆お金や大事なもの(ゲームなど)はもってこないこと
☆あそんだあとはかたづけること



今までの行事 今までの行事





こども卓球教室

          令和6年3月26日(火)1時30分から

 大和市卓球協会の佐藤先生に、ラケットの持ち方やルールなど基本的なことから教えていただきました。最後には試合をしました。
     
     






ひなまつり映画会”

            令和6年3月2日(土)
午後1時30分~

今年も映画会を開催♪
今回は予約無しで“美女と野獣”を上映しました。友達数人や、小さいお子さんを連れた親子さんなどが集まりました。

感動して泣けたーとの感想も…   お土産のお菓子も喜んでもらえました🎵




ひなまつり工作 『なかよしおひなさま』
           令和6年2月13日(火)~ 29日(木)
 なかよしな おひなさまができました    個性豊かな おひなさまができました




せつぶん工作
   『マラカス鬼』
          令和6年1月30日(土)から

   ガチャカプセルに折り紙をはりつけてつくりました
   全体にはることがたいへんでした
   中に大豆をいれて、振るとカラカラいい音がします
   空カプセルがおうちにあったら、ぜひ試してみてね
   



干支工作
   『かわいいドラゴンを作ろう』
          令和6年1月5日(金)から

   紙皿にスタンプを押してもようをつけました
   足はせんたくピンです



クリスマス工作
   『ゆきだるま作ろう~🎵』
       令和5年12月3日(日)~ 24日(日)

   おしゃれな帽子のゆきだるまを作りました
毛糸であったかそうな帽子作り   色々な表情の顔、おしゃれなマフラーも




じどうかん クリスマス会 
       
令和5年12月17日(日)13:30~15:00
 
    今年のクリスマス会はおかっぱミユキさんを    招いてバルーンアートを見せていただきました

   
おともだちも前に出てお手伝いさせてくれたり
   じぶんたちでふうせんアートもつくったね!
   サンタさんにうたをプレゼントしたらおかしを
   もらったね。とーってもたのしかったね


 
  「おかっぱちゃ~ん」  「しっかりもっててね、われないように くっつけるよ」
             
 じぶんでつくったよ   サンタさんにうたを~♪




秋の工作 「うちのタング
~ロボット」 
   
令和5年11月2日~23日

     小説「ろぼっと いんざ がーでん」より
     木に触れよう!木片と金具やボタンをくっつけて
     自分だけのロボットをつくったよ。ボンドが乾く時間が
     かかってしまったけど思い思いの形になったね!





ハロウィン工作
   『かぼちゃのクラッカー』
         令和5年10月3日(火)~15日(日) 

  おばけかぼちゃの口からキラキラ✨の飾りなどが飛び出す
  クラッカーを作りました
  
表情豊かなかぼちゃができました    さっそくとばしてみました



お月見工作
   うさみみぼうしのかぶりもの
       令和5年9月2日(土)~ 9月29日(金)

   かわいいうさぎの耳のかぶりものをつくりました
 紙皿を耳の形にしました   かわいいかぶりものができました



なつやすみの工作 
         令和5年7月21日(金)~ 8月25日(金)

  
なつやすみの間にたくさんの工作をおこないました

麦わら帽子のマグネット!   紙コップで風鈴
 

   
アイロンビーズ   ぱたぱたとり




たなばた工作
       令和5年6月20日(火)~ 7月7日(金)

   ねがいごとかなうといいね!
 天の川にかざりをつけました     おりひめとひこぼし




夕のつどい
   
『じどうかん縁日』

          令和5年7月2日(日)1時30分~3時
 
コロナの制限解除後はじめての大きなイベントでした
 コミセン運営委員会のこども部会の主催で行われました
こどもと付き添いの大人合わせて 約180人もの人が来館がありました。混雑する中でも、みんな楽しそうにゲームをしているところが、嬉しかったです。ご協力くださった青少年指導員さん、こども会の役員さん、民生委員さん、ありがとうございました。

ふきもどしの工作   ヨーヨーつり
     
    大人気の射的         ゴールではおみやげももらいました
浴衣でお魚キャッチ            たくさんの人で大混雑



父の日工作
           令和5年6月4日(日)~ 6月18日(日)
プラ板でキーホルダーを作りました。絵柄にイニシャルを付けて。
プレゼントとして作っている間に…自分用になってしまう子も多かったです。大人気で、父の日本番前に材料が無くなり、終了となってしまいました。作る事が出来なかったお友達、ごめんなさい!!

     絵柄に色付け🖊     イニシャルとメッセージを添えて




母の日工作 紙コップのこものいれ
           令和5年5月6日(土)~ 14日(日)

きれいな色の紙コップで作りました。持ち手も紙コップの縁でできています。




てがたでこいのぼり 
           令和5年4月25日(火)~5月7日(日)


 手に絵具をつけて、みんなの手形でこいのぼりを作りました。

みんなの手形がいっぱい!







春の工作 
   令和5年3月7日(火)~
   春の花や虫をつくろう!
 てんとう虫をつくって、ホワイトボードを飾りました
 桜の花にお祝いのメッセージを書きました


 1人2匹作って1匹は持ち帰りました    個性豊かな虫たち
ホワイトボードにたくさんのてんとう虫たち    桜のお祝いメッセージ    




伝承遊び
 
           令和5年1月 10日(火)~ 28日(土)
    『
チェリングお手玉&豆うつし
 
                     チェリングは参加者なし、でした
こんなセットにしてタイマー  かけて1分間、無心に  大豆は丸くてさらに      難しいよ 表にシールを貼り更新を  
目指す 自分との対決!




干支工作“ゆらゆらウサギ”

            令和5年1月5日(木)~22日(日)

今年の干支は可愛いうさぎ🐰 起き上がりこぼしを作りました。
七転び八起き!何度でも起き上がる強さで、今年こそはコロナに打ち勝てますように…

       かわいいうさぎたち   目の位置で表情が変わりますね




にしつるまじどうかんワクワク見学👀 
       令和4年4月7日(木)~27日(水)

 にしつるまじどうかんの中を見学しました。
 いつもは入れないお部屋や、倉庫の中にも入ってみました。
 また、じどうかんのおやくそくも確認しました。

 いつもは入れない調理室、   大きなガスコンロにビックリ!!
  たたみ16畳の休養室『おうちみたい』と座ってくつろぎました♪



     
今までの行事 これからの予定 じどうかんのお約束 利用案内